株式会社タウンハウス

TOPICS

今の時期は「桃」が旬! 【桃の蜂蜜漬け】

スタッフブログ 2016/07/29

こんにちは。梅雨が明けても、今日もムシムシして暑い日ですね。
スタッフの宮岸です。
 
皆さんはライトノベル (以下ラノベ) とかは読まれたりしますでしょうか?
今回はそのラノベから引っ張り出した”美味しい”お話です。
 
「狼と香辛料」というタイトルをご存じでしょうか?(知名度は程々あるとおもいますが……)

中世時代調のファンタジーもので、行商人ロレンスと賢狼ホロとの
旅の物語なのですが、作中で『桃の蜂蜜漬け』というものが出てきます
 

実は7月から8月は桃が旬です。 そう!今の時期が旬なのです。
っという事はこれをつくる時期としてはベストなタイミング。

これは作ってみるか~……っと思い立ったらすぐ行動!
早速作ってみました。 レッツ ヽ(*・A・*)ゝ クッキング
 
■用意するもの
     3~4個くらいがいいかな?………(今回は3個使用しました)
イチジク  量はお好みで…………………………(干し物でも可)
アーモンド こちらも量お好みで…………………(フレークタイプも可)
しょうが  薄く切っておいた方がいいかも……(写真外にあるので写ってません)
蜂蜜    私は 500gのを買って7割ほど使いました。
密閉ビン  今回使用したのは0.75Lサイズです。
【 ※使う前に洗って煮沸消毒しておいた方が良いですよー】

13882599_274266846282586_831652441204038316_n[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。
 
桃を薄く切り、アーモンド、イチジクを挟みながらひたすらビンへ詰めていきます。

13876347_274266862949251_2690546753346643298_n[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は間間に蜂蜜を流し込んでいきました。

 13686497_274266886282582_7447746030837330993_n[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(蜂蜜を入れると浮いてくるので可能ならギチギチに入るくらいが
いいそうですw 見事に私のは浮いてます(笑))
 

入れ終わったら涼しい所に保管して10日~2週間ほど寝かせれば出来上がり!
(※桃が生なので腐敗対策に冷蔵庫を推奨)
 
私も昨日作ったばかりなので2週間後が楽しみです^-^
 
今が旬の 「桃の蜂蜜漬け」 是非試してみて下さい。
 
余談ですが、これ、相当甘いらしいので、食べる際はお飲み物の用意を(笑)
ちょっと渋めのお酒や、葡萄酒とかとイケるそうですよ~ 楽しみだー(^ワ^

  • 土地・建売情報
  • 家づくり相談会
  • 見学会のご案内
  • 施工事例
  • 資料請求